>

継続することが一番大事

有料版のデメリットは継続で打ち消す

先ほどのお話で、有用版では独自ドメインが作れ、これは世界で自分しか持っていない場所だというものがありました。
これを裏返すと、どういう意味になるでしょうか。

つまり、自分が何もしなければ空っぽの場所であるということです。
これは、検索エンジンでも順位が低く付いてしまうため、人々の目に触れにくいということになります。

これは、サイト作成を頑張っていても、最初のうちはどうしようもない問題です。
サイトを作り始めた頃には、いくら書いても他の人が数年賭けて書いてきたものには到底及びません。
そのため、検索順位も低く出てしまうのです。

一方無料版は多くの人が同じドメインを使うため、初期でも人々の目に触れやすいです。

しかし、内容の充実につれて有料版のような独自ドメインの評価は上がっていき、数ヶ月もすれば逆転するという現象が良くあります。

まずは無料版もあり

まずは無料版もありです。
とはいえ、サイト作成で利益を上げようと思うなら、間違いなく有料版を使うのがよいでしょう。

しかし、いきなり優良版に手を出すのも勇気がいることですね。

そこで、ブログ移行という手段があります。
無料ブログである程度つかめてきたなと思ったら、それを有料版へ移行することができます。

基本的には設定画面のエクスポート、有料版でインポートをすれば移行することができるので、解説をよく読んでやってみましょう。
実際に移行することで、読者やアクセスランキングなど維持したまま移行できあっというケースがあります。

サイト作成は、使うツールによって気持ちも実績も変わってきます。
自分に合ったツールを探して、より長く続けられるように頑張りましょう。


この記事をシェアする